ゆるりーん

低空飛行の日々です。

捨てる前に干してます♪

スポンサーリンク

こんにちは!

我が家では毎日のようにコーヒーを飲んでいます。

(最近わたしはあまり飲まなくなりましたが、旦那さんが毎日飲んでいます。)
粉をフィルターで濾すタイプのコーヒーなので、
毎回コーヒーのガラが出ます。

いつも、たっぷり濡れたままのガラをそのままポイッと捨てていました。

そしたら、ゴミ捨てのときすごく重たいことがあって。

あぁ、水分…(ノД`)とひしひし感じました。水分重い!

そこで、
この冬から、コーヒーのガラは捨てる前にいったん干してカラカラにするようにしています。

だいたい1日でオッケー。

紅茶のティーバッグも絞ってから一緒に干してます^^

カラカラになるとだいぶ違いますね!

まず軽い!

そして、ニオイが抑えられます!

最近は暑くなったからか、乾くスピードも上がってきたような。

乾かして軽くすると、
捨てるときになんとなく気分がいいです\(^o^)/

ゴミも軽くなるし!←超重要

回収されて燃やす時にも、なるべく水分がない方がエネルギー効率よく燃やせそうです。

洗濯バサミではさむだけの簡単仕様なので、地味に続いています^^


(カテゴリー名も変えるかなんかしようかな!)

それでは!