ゆるりーん

低空飛行の日々です。

かさ張るメイクポーチを軽やかに♪自作メイクパレットの中身を入れ替えました!(写真入り手順付き^^)

スポンサーリンク

おはようございます!

メイク用品って意外とかさ張りますよね?ヾ( ゚д゚)

特にアイシャドウ!
何色か使いたいのに、1つのケースに1色しか入っていなかったり。
それぞれのケースに鏡が付いてたり。

なんか重いなと思ったら、ポーチの中がケースだらけになっていた時期もありました(爆)
3月に旅行に向けてメイク用品を手直ししたので、ついでに自作パレットの作り方をまとめました^^

入れ替え前の自作パレット内

わたしはメイク用品がかさ張るのがイヤになったので、
自作のメイクパレットを使っています(´ω`*)

f:id:yururiururi:20160310085412j:plain
アイシャドウ2種類(茶系とミントグリーン)とアイブロウ、ブラシを入れてます。
手前側のアイブロウがなくなってきた(そして長年使っている)ので交換します!

ちなみに、セリアの名刺ケースを使っています。プラスチックなので軽いです^^

今日は、メイクパレットの入れ替えの様子をおおざっぱに紹介します!(←すごく簡単なので)
パレットの作り方も同じなので参考になるかな、と^^

用意するもの(全部100均で手に入ります♪)

  • 机に敷く紙 (なんでも^^大き目が安心です)
  • カッター
  • 両面テープ
  • 移植したいアイシャドウなど
  • 移植先のメイクパレット(100均の名刺ケース)

手順1:机に紙を敷く

ラメが机に散ったら取るのに苦労するので(←経験者)、紙をひいておきます!
カレンダーを使いました。

移植するため、もとのケースからはずす

今回使うアイブロウ(セリアです)
f:id:yururiururi:20160310085411j:plain
ぱかっ
f:id:yururiururi:20160310085410j:plain
鏡があると重くなるんですよね!

そうそう

パレットの部分だけパカッと取れるタイプと取れないタイプがあります。
取れるやつは、ケースの裏側の中央らへんに穴があって、ヘアピンでぐいっと押すと取れます!

今回移植するのは取れないタイプだったので、カッターを使います(`・ω・´)キリッ
f:id:yururiururi:20160310085409j:plain
ぐいっとカッターを差し込んで、てこの原理でクイッと持ち上げたら取れます♪
f:id:yururiururi:20160310085407j:plain

※丸い金属パレットに入ってるアイシャドウは、経験上、高確率で失敗するのでオススメしません( T_T)

さっき持ち上げたやつの裏に両面テープを張る

f:id:yururiururi:20160310085519j:plain
真ん中にちょろっと貼ります。

全面に張ると次回交換するときに取りにくくなるので!
真ん中に貼るだけでも充分くっつきますのでご安心を!

現在のパレットから古いのをはずす

こっちもカッターでクイッと。
f:id:yururiururi:20160310085520j:plain

両面テープで名刺ケースに移植する(貼り付ける)

完成です♪
f:id:yururiururi:20160310085518j:plain

これで新しいのを使えますヽ(*´∀`)ノ

やり方は意外と簡単^^

自作メイクパレットのいいところ

自分で好きなように配置できるのが嬉しいです。
うまくやれば、
チーク・シャドウ・アイブロウを1つのケースにまとめることもできますヽ(*´∀`)ノ

♪こちらも参考になります♪
むしろ、よもぎさんの方がわかりやすいと思います!
yomogiii.hateblo.jp


↓このアルミの名刺ケースが、自作メイクパレットにちょうど良さそうと思っています↓↓

100均で見たものは、厚さはバッチリでもステンレス製で重たい、
か、アルミ製で軽いけれど薄すぎてメイクのパレットが入らないものでした(T_T*)おしい!

自分の使っているメイクパレット(名刺ケース)の厚さが8~9mmなので、
f:id:yururiururi:20160615103420j:plain
厚さ9mmの上のアルミケースはちょうど良いんじゃないかと睨んでいます( • ̀ω•́ )✧

※プラスチックとアルミではまた薄さが違うかもしれませんが!

自分でマスキングテープなどででデコるのも楽しいですよね♪

実はわたしもデコってます♡

↓可愛いメイクポーチが欲しいです。猫か鹿、熊も可愛い^^

追記

追記① 旅行のときもコンパクトになりますね♪

追記② キャンドゥで使いやすいアルミケースを見つけました♪