ゆるりーん

低空飛行の日々です。

福井県の嶺南地方を回ってきました(^o^)

スポンサーリンク

こんばんは!

福井県は、二つの地域に分けられますね。
若狭の方の嶺南(れいなん)地方と、福井市がある方の嶺北(れいほく)地方。
今回、ちょこっと嶺南の方を回ってきました!
ババっとご紹介!

三方五湖(みかたごこ)

これは三方湖だったかな。
まるで水墨画でした!
f:id:yururiururi:20160319202937j:plain

これは道の駅から。
f:id:yururiururi:20160319202936j:plain
立派な道の駅でした!
梅関連の商品がいっぱい!
福井県若狭町は日本海側で1番の梅の産地だそうです!

朝7時から営業してるスーパー銭湯

便利ですね〜!

おもしろい看板。
f:id:yururiururi:20160319202938j:plain

お風呂の種類がたくさんあって楽しかったです!

常高寺

大河ドラマの『江』は観ておられましたか?
浅井三姉妹の茶々、初、江の、次女 初が尼さんになって過ごしたお寺だそうです。
f:id:yururiururi:20160319203036j:plain

f:id:yururiururi:20160319203037j:plain
すごく変わってます!
というのも、これ、線路が突っ切っているので、この階段は使えないんです!

時刻表つき
f:id:yururiururi:20160319203038j:plain

回り道をしていきます。

名水が湧いてる!
f:id:yururiururi:20160319203035j:plain

f:id:yururiururi:20160319203116j:plain

ん?
なんか変わった本堂ですね!?
奥のが本堂。
f:id:yururiururi:20160319203115j:plain

最初の階段から見えた門。
f:id:yururiururi:20160319203114j:plain

門から下を見ると↓
f:id:yururiururi:20160319203113j:plain

立派な庭があって、雰囲気はいいです。
が!上の方に交通量の多い道路が通っていて、意外とうるさいです!

上から見ると、町並みが綺麗です。
小雨が降っていて、より引き立つ感じです。
f:id:yururiururi:20160319203112j:plain


初のいたお寺かぁ、と感慨深かったです。

それでは!