ゆるりーん

低空飛行の日々です。

給食といえば「ミルメーク」!?

スポンサーリンク

こんにちは!
「ミルメーク」って知ってますか??

私は新潟に来るまで全く知りませんでした!!

三条市、給食の牛乳やめるってよ

新潟で、旦那さんの親しい人たちと飲み会をしていたときのこと。

ちょうど、新潟県三条市が「給食の牛乳をやめる」と発表していた頃だったので、
自然とその話題に。
http://www.city.sanjo.niigata.jp/kyouikusoumu/page00092.html

(私は小学生時代、ごはんと牛乳を一緒に飲み食いするのが嫌だったので、
すばらしい取り組みだと思いましたです。はい。)

ちなみに、三条市の給食には、パンの日はないそうです。
毎日ごはん!
さすがお米の国・新潟ですね!
(毎日ごはんと牛乳の組み合わせだなんて、つらいわ・・・)

賛成か反対か、なんて話していたとき

「そういえば、牛乳がなくなったらミルメークが飲めなくなるんだなあ・・・」

との声が!Σ(゜Д゜)

ミルメーク!?!?!?

なんですか、それ!?

その場にいた新潟県民の皆様からは、
「知らないのΣ(゜Д゜ノ)ノ」と驚かれました。

知りませんですて!

懇切丁寧に説明していただきました。

つまり、牛乳に入れるとイチゴ味やコーヒー味の牛乳になる魔法の粉、ということのようです!

その粉は毎日ついてくるわけではないけれど、
ミルメークのある日はすごくテンションが上がる!とのことでした♪

↑こういうやつだなと理解しました^^

↓こんなページを見つけました!参考にどうぞ!
qrione.com

作っているのは愛知県の会社らしいです

新潟と関西だと、どっちが愛知から近いんでしょうね。

ダイソーに売ってました!

ミルメークの話をきいて、不思議なものがあるもんだな~
と思っていたら、
なんとダイソーでミルメークを見つけました!
ダイソーで!

↑ミルメーク

しかも種類めっちゃ多い!

コーヒー、紅茶、メロンにキャラメル・・・
他にもあったような。
とにかくオンパレードでした!
(「ミルメーク ダイソー」でググってもらえれば、写真が出てきます!)

これがミルメークかあ・・・っ!!(((o(*゚▽゚*)o)))

胸熱でした!!
(買いませんでしたが^^;)

いつか試してみよう

そう思いながら1年くらい経った気がします^^;
また今度、皆さんのテンションが上がったという思い出の味を試してみようと思います!
夏とか良さそうですね!

追記

コメントを書いていて謎が出てきたので追記しました!
①冷たい牛乳に粉を入れて、うまく溶けるものなんでしょうか??
②ビンと紙パックとでは混ぜ方も違うでしょうが、そもそもどうやって混ぜるんですか!?
お箸を突っ込むのでしょうか!?手で押さえて振る!?

やはり早めに試してみる必要がありそうです(笑)


それでは!

今週のお題「給食」