ゆるりーん

低空飛行の日々です。

会社を休んでも傷病手当てがもらえるんだから、しんどいときはとりあえず休んだほうがいいと思います!

スポンサーリンク

こんにちは。
この記事は、がんばり続けているわたしの友人や、
現在、しんどいなか懸命に会社勤めを続けている方へ向けて書きました。
f:id:yururiururi:20160303103134j:plain

先日、
友達から仕事を辞めたいという相談のLINEが来ました。

わたしが辞めた経験者なので辞める時の話の切り出し方などを聞かれました。

その子には過去何回か同じようなことを聞かれているんですが、たぶん、
毎回なんとか持ちこたえていて、またしんどくなってを繰り返しているように感じます。

「もう休んじゃいなよ」っと送りました。

もう2年くらいしんどいと言いながら、がんばり続けているので、
彼女は、とっても疲れていると思います。
1度、休んだほうがいいと思います。

彼女がうつ病にならないか心配です。
minimote.hateblo.jp

有給があるじゃないか

休むと収入がなくなると思っている方も多いと思います。(私がそうでした)

けれど、有給が残っていたら使って休めばいいんです。
お給料でます。

有給なんて取れないよ・・・というのが現状かもしれません。
が、体調不良で押し通してほしいです。

とりあえず、自分が壊れる前に手を打って欲しいです。

現に彼女は精神からくるしんどさで、会うたびになんだかふらふらになってます。
いつもボーっとしているような。
(わたしもそんな状態になっていたことがあるので、これはアカンやつと思ってみてます。)

有給が残っていなくても、大丈夫。「傷病手当」を使いましょう

もし、有給を使い切ってしまっても大丈夫。
セーフティーネットで「傷病手当」があります。

ゆっくり休みましょう。充分休養をとりましょう。

傷病手当

会社員なら「傷病手当」というものがあり、働けない期間も保障してもらえます。
diamond.jp

ちなみにこの「傷病手当」は病気や怪我が対象ですが、
うつ病」も対象なんですよ。
karugamo.info

とりあえずいったん休みましょう

無理して働き続けて、自分の心身を壊してしまっては元も子もありません。
心身を病んでしまっても、会社は何も保障してくれません。
辞めるようにもって行かれるのが落ちです。
うつ病間近になって、このことが一番身にしみました。誰も責任をとってはくれません。)

それならば、いったん休んでみて、
今の仕事を続けるかじっくり考えてみるのがいいと思います。

しんどい中無理やり会社へ行っている状態のときは、正常な判断はできないと思います。
わたしはできていませんでした。

いきなり辞表を提出してやめました。
今思うとあのときは頭が馬鹿になっていたと思います。
正常な思考ではなかったです。

傷病手当なんて自分はもらえないと思っていました。

あとから精神科を受診すると、どうもうつ病の気があったようで、
傷病手当の対象だったようです。

せめて、ゆっくり考える時間があれば、今後の身の振る舞いかたも検討できたのに。

わたしは後悔したので、友達にはしっかりと判断してもらえたらいいなと思っています。

ちなみに、診断書が要ります

休んだ日に精神科のある病院へ行きましょう。
病院は怖いところではないです。

ちなみに、わたしが精神科のクリニックに予約の電話をかけたところ、
予約は早くても1ヶ月待ちでした。
世の中大変な人がたくさんいるんだなと思いました。

そんななか、市民病院はすぐに対応してくれて、翌日の予約が取れました。
クリニックよりも市民病院の方が予約がとりやすいと感じました。

お医者さんも優しかったですよ。
よーく話を聴いてくれます。

思うこと

わたしは知っている情報を提供するだけしかできません。
決めるのは彼女です。

わたしが「休んだほうがいい」と言っても、
「人が足りてないから休めない」と言って彼女は休みません。
責任感が強いのは素晴らしいことです。

でも、人が足りてなくて休めないのって、会社の怠慢ですよね?

人一人休んだってなんとかしろよ!って今のわたしなら思います。
渦中にいるときはそんなこと思えませんでしたが。

離れたところから見ていると、休んで大丈夫だから!って思うのですが、こればかりはどうしようもありません。

ただ、やめる前に選択肢はいくつもあるということを伝えていきたいです。

とりあえず、休んでみてほしいです。

「人手が足りないから休めない」なんて、なんかのブラックジョークに聞こえてきます。
自分、辞めたいって言ってるやん!
辞めたらどうせ人手足りなくなるんだから休んじゃえよ!

本当に。お願いしますm(_ _)m


それでは。