ゆるりーん

新潟県に住む20代新米主婦/家事の効率化/節約/ミニマルライフ目指してます/ゆる着物/英会話にも興味あり/新潟県内のお出かけ日記も♪

お風呂上りに最近はスイムタオルで身体を拭いています

こんにちは!

私はバスタオルを使っていません。

以前、お風呂上りは手ぬぐいとフェイスタオルの2枚を使って身体を拭いていると書きました。
yururiururi.hateblo.jp
が、最近はスイムタオル1枚で拭いてます^^

スイムタオル

セームタオルともいうみたいです。
こういうのです。

↓今使っているのはこれです。安いもので試してみました^^

これをハサミで縦半分に切って使っています。
切っても別に問題ありませんでした!
クズがまとわり着くこともなかったです!

f:id:yururiururi:20160302152143j:plain
こんな状態です。
ハンガーにかけて乾かしたので、変に折れてます。
ガピガピです。

慣れるとけっこうイイ!

はじめは使いにくかったんですが、
使い方に慣れてくると、これがけっこういい感じです!

すごく水を吸う

乾いているときはバリッバリの、紙?ボール紙?みたいに固いです。
ひとたび水分を含むと、フニャフニャのブルンブルンになります(これは表現が難しいです!)

絞ればまた復活する!

手ぬぐいもタオルも、1度濡れてたら、次絞っても最初ほど水を吸いませんよね?
スイムタオルはすごいですよ。
身体や頭を拭いて水分たっぷりになっても、絞ればまた吸水性復活します。
最初みたいにグングン吸います。(絞ったらザバーって水が出ます!)

乾くのも速い!

手ぬぐいと比べても、速く乾くように思います。
バスタオルと比べると、もう!

部屋にテキトーに干してますが、
暖房とかつけてなくてもバリバリに乾きます。

拭くときのコツ(使い方)

頭から拭きたいところですが、最初はバリッバリで拭きにくいので、
まずは身体にスイムタオルを添わせます。おなかとか。

ここで、水分を吸ってやわらかくなってきたら、(べにゃべにゃになる)
あとはテキトーにどこからでも拭けます!

重たくなってきたら絞ります。

こんな感じです。
感触は、「ベタッ」と張り付く感じです(慣れれば大丈夫でした)

温泉などでは・・・

湯船で

スイムタオルを濡らして軽く絞った状態で、なんとか頭に巻けました。
髪の毛を適当にクルクルしてからスイムタオルを貼り付ける感じです。

拭くとき

(慣れてないときに使ったので、また感想は変わるかも知れません)

べタッ、ベタッと張り付けて拭くので、ちょっと時間がかかるような気持ちになります。
ザザザっと拭ける分、手ぬぐい&タオルの方が気楽かなと思いました。

家でボチボチ使う分にはいい感じです!

余談

使ったスイムタオルは洗面器でザブザブ洗っています。

ものすごい勢いで水を吸って&絞るとザバーっと水が出るのを見ていると、

昔テレビショッピングでやっていたドイツ製のキッチンクロスを思い出しました。
カーペットにこぼれたオレンジジュースをグングン吸って、
絞るとザバーっとオレンジジュースが落ちてくる、みたいな映像だったような。

もしかして同じ素材!?


好き嫌いが分かれそうな使い心地ですが、私は使ってみて良かったです♪
うまく使いこなせれば、旅の荷物の軽量化ができそうです。

それでは!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村