ゆるりーん

低空飛行の日々です。

そばの日に蕎麦を食べました♪

スポンサーリンク

こんにちは!

昨日2月29日は「そばの日」だったらしいですね!
(毎月末がそばの日らしいです^^)


毎月・毎週の記念日 今日は何の日〜毎日が記念日〜より

毎月最終日
そばの日

日本麺業団体連合会が制定。

昔、江戸の商人が毎月月末に縁起物として蕎麦を食べていたことから。

たまたま蕎麦を食べた!

昨日の晩ごはんは、お蕎麦を作りました^^
舞茸とネギのあったかお蕎麦~♪

旦那さんの実家からもらい物のおすそ分けでもらった美味しいお蕎麦。
遊びに行った先で買った美味しい舞茸♪


舞茸ドサー

そしたら、だんなさんが「今日は蕎麦の日らしいで」と!

えー!すごい!ラッキー♪
ということで、タイミングよく(?)お蕎麦を食べました♪

お蕎麦は上越の頚城(くびき)産のじねんじょ蕎麦、舞茸も上越で買ったもの。

上越コンビでいただきました^^
(ネギは実家!)

おいしかったです^^

↓もらったのは、ここのお蕎麦ですね。
伝承の手打ちそば | 株式会社 自然芋そば - 通信販売部 味彩庵

このお蕎麦を作っている浦川原(うらがわら)、いいところですよ♪

上越市と合併する前は東頸城(ひがしくびき)郡だったところです!

風景がきれいで、なんとなく落ち着くところです。

浦川原の近くの道の駅が、おすすめスポットなんです^^
また書きます!

それでは!