ゆるりーん

低空飛行の日々です。

新潟県にも「アースバッグドーム」が!?+おまけ(国上のこと)

スポンサーリンク

こんにちは!

おもしろい記事を見つけました。
「アースバッグドーム」って知っていますか?


ネタ元はケンオー・ドットコムです。

新潟県にも「アースバッグドーム」ができたそうです!

www.kenoh.com

これは見に行かねば!
いざ行かん国上山(くがみやま)!

「アースバッグドーム」や「アースバッグハウス」

アースバッグとは、土嚢袋に土を詰めて積み上げ構築していく工法です。

日本アースバッグ協会 ジェバ -Japan Earth Bag Association-
日本アースバッグ協会というのがあるんですね。
拠点は九州だそうです。

大豆製品さんの記事がわかりやすいと思います!
choudoiisaizu.hatenablog.com

気になっていたんです、自分で作る家。

家を自分で作れたらすごい!

大学時代に、隈 研吾さんの『小さな建築』を読んだときは衝撃でした。

家って自分でも作れるのか!って。
作れないものと思い込んでいた自分にもびっくりしました。

隈 研吾さんは東京五輪の新国立競技場で最近話題になってますね。

amazonの内容紹介から。

大きな建築にかわる小さく自立した「小さな建築」は、人間と世界とを再びつなげられるだろうか。小さな単位を「積む」、大地に「もたれかかる」、ゆるやかに「織る」、空間を「ふくらます」。

大地に「もたれかかる」の部分は、目からウロコでした。

「アースバッグドーム」も小さな単位を「積む」やり方ですよね。

新潟県にもできて嬉しいです。

家も自分自身で作れるんだというのが広まったら良いなと思います!



それでは!