ゆるりーん

低空飛行の日々です。

〜夜行バスを快適に過ごすために〜

スポンサーリンク

こんばんは!
年の瀬ですね。

今朝、夜行バスで帰ってきました。

久しぶりに乗りましたが、意外とうまくすごせました^^

新潟⇔関西を何度も高速バスで行き来している私が、
夜行バスを快適に過ごすための必需品をご紹介します!
f:id:yururiururi:20151231220928j:plain

持ち物

・マスク
・耳栓
・首の枕
・アイマスク(気になる場合は)
・お茶

全部100均でそろいます\(^o^)/

*ちなみに
これらの手回り品を入れておく袋には、スーパーの袋ではなく、くにゃっとする素材のものをオススメします!
スーパーの袋だと、ちょっと脚にあたったり、中身をゴソゴソすると、カサカサ音がして、これが意外とうるさいんです。

マスク

バス車内は乾燥しているようで、朝にはのどが痛くなることが多いです!
マスクは絶対いります!

耳栓

周囲の人の音漏れ、いびきがひどい時もありますし、あると安心です。
走行音などもあるので、遮断すると眠気がきやすいように感じました。
私の場合、両耳にするよりも、片耳だけにつける方が程よくて快適でした。

首の枕

これは、ないと首がつらくなります!
空気を入れるタイプが便利だと思います。
もし余裕があれば、ツブツブタイプのものの方が心地いいと思います。

今回私は枕を忘れたので、つけていたストールを小さく丸めて首にあてがいました。

首とか腰とか、凹んでるところに何かしらクッションになるものをあてがうといい感じです!

気になる人はアイマスクも

カーテンの隙間から光が漏れてくることがあるので、気になる人はアイマスクがあるといいと思います!

お茶

乾燥対策です!

服装

まず、タートルネックは避けたほうが身のためです!
首から上が暑くなりすぎます。

というのも…
今回、外が寒かったので、私は厚手のタートルネックのセーターを着ていました。
そのままバスに乗り込んだら、暑いのなんの(◎_◎;)

苦しくなりそうだったので、手荷物のリュックの中に入れていた丸首の薄手のセーターを出して急遽着替えました^^;

隣の人が爆睡していてくれたからよかったものの、
起きてたらすぐには着替えれなかったかもしれません!恥ずかしくて( ゚д゚)
なんとか事なきを得ましたが、そういうピンチは最初から避けておくほうが良いですよね!

車内は暖房が効いているので、薄手の服にパーカーなどで重ね着するのがオススメです!
着ていたコートは身体にかけるといい感じです^^

ついでに

バスの予約をするときは、4列の方が安いですが、できれば3列独立シートをオススメします!

以上、高速バスで快適に過ごす工夫でした\(^o^)/

それでは、みなさま、よいお年を!


▼わたしはよくウィラーバスを利用してます♪
高速バスの中ではけっこう快適な方だと思います(=゚ω゚)ノ