ゆるりーん

低空飛行の日々です。

【iPhone5s 】ホームボタンのかわりに画面タッチでホームに戻る

スポンサーリンク

こんにちは!

卒アル問題に反響があって、なんというか、ホッとしました。
ありがとうございます!

今日はiPhoneの機能にびっくりした話です。

まず、私のスマホ事情について

普段の持ち歩き用には格安simのスマホを使っています。
が、Wi-Fiのある家でのネットや、外でのデジカメがわりには以前使っていたiPhone5sを使っています。

ホームボタン操作を画面タッチで行うAssistiveTouch

iPhoneのホームボタンをカチッと押すのって、ホーム画面に戻るときには必須の動作ですよね。
でも、カチカチ鳴らすたびに、こんなに鳴らして大丈夫かな?
これボタン壊れたら困るやつやん?
でも、仕方ないかー
って思ってました。
f:id:yururiururi:20151229230232j:plain

ホームボタンを画面上に出そう!

「AssistiveTouch 」
友達が使っているのを見て、初めてこの機能を知りました。
アプリのダウンロードなどは必要なく、端末の「設定」からセットできます。

いいなと思ったので、さっそく設定しました。むちゃくちゃ簡単です。
このページを見てやりました。
www.softbank.jp

これでカチカチ言わないし、ボタンが壊れる心配が減りました\(^o^)/

この他にも、いろいろ細かく設定できる項目があってびっくりしました。
痒い所に手が届くというか。
iPhoneには、まだまだ知らない機能がたくさんあるんだろうなと思いました!


それでは!