ゆるりーん

低空飛行の日々です。

料理の味方【レシピ本】

スポンサーリンク

こんにちは!

料理の強い味方に出会っちゃいました!


こちらの本です。

おかずがいっぱい―春夏秋冬

おかずがいっぱい―春夏秋冬

レシピ本ジプシーでした

私は料理が苦手ですが、毎日のごはんを作らなくてはいけません。
なので、図書館でレシピ本や台所関連の本などを借りていました。
とくに誰の本ということもなく、ぱらぱら見て、食べたいのが載っていれば借りるという感じです。
どさっと借りては、そのままということもありました。

あと、クックパッドなどのサイトを見たりしていましたが、
微妙な味付けのものも多かったり

サイトも本も、しっくりきていませんでした。
自分に合うレシピ本になかなか出会えませんでした。

なんだかなあと思って過ごしていたところに、メグさんのおすすめ料理本の記事が!
www.meguminimal.com
ここに小林カツ代さんの本が載っていました。

小林カツ代さん

名前は知っていましたが、レシピ本は見たことなかったです。
勝手なイメージで厳しい感じの人なのでは?と思っていました。(料理はこうしなくちゃダメよ!みたいな^^;)料理界の権威みたいな。

とりあえず図書館でカツ代さんの本をパラパラ見てみると、なんか良さそうでした。
レシピ本も、作者の人柄がにじみ出てくるんですね。
上に載せた本からは、よさそうな雰囲気を感じました。

作ってみると

美味しそうな料理がたくさん載っています。
作ってみると、どれもとっても美味しいです!

作り方も、小難しくなく、押し付けがましくなく(←ここ重要)、さらっと明るい感じです。
料理のポイントもわかりやすいし、明るくやさしく教えてもらえます!
カツ代さんってこういう人だったの!?なんだったんだ自分の勝手なイメージは!

何品か作った中で特にいいと思ったのが、p.109の「大根とちくわのごまなます」のレシピの一節です!

(せん切りした大根に)塩をふったら、水気は自然に落し、絞らない。残っている水気はだしになるから。

伝わりますでしょうか?
この押し付けず、さらっとポイントを教えてくれるこの感じ!
好きです。

また、大根のせん切り問題の回答がp.100にあって、①薄い輪切りにしてから切るのと、②筒切りからの縦に薄切りからのせん切り、なにが違うのか、その使い分けもわかりやすかったです。

すっかりはまった

わかりやすい・とっつきやすい・美味しい!
カツ代さんのレシピにメロメロです。

この本があれば、美味しいものが食べられるという信頼感。
出会えて本当に良かったです。

ここ最近の晩ごはんには、なべやおでんとともに、一品はカツ代さんのご飯が出てくるという^^
コレッというレシピ本に出会えたので、腰を据えて料理に向き合えそうです♪

最後にもう一度。
こちらの本です。図書館にもあると思います♪

おかずがいっぱい―春夏秋冬

おかずがいっぱい―春夏秋冬


それでは!