読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるりーん

20代新米主婦/家事の効率化/節約/ミニマルライフ目指してます/ゆる着物/英会話にも興味あり/新潟県内のお出かけ日記も♪

布ナプキンをやめた理由と経血コントロールのやりかた

ミニマリストをめざして...た

こんにちは!
※今回のブログは女性向けです。



ただいま絶賛女の子デー開催中です。
さっきまで、転げまわったり、お腹暖めたり、さすったり忙しくしてました。
ようやく落ち着いたので、ブログが書けます。

たまにこう、痛みが激しく襲ってきたりするんですよね!

そういえば今日は鎮痛剤を飲むの忘れてました。
たいてい、一番ひどくなる2日目と3日目は薬を飲んで痛みをまぎれさせています。
そのおかげで、最近は痛みのことを忘れていました。
やっぱり痛むのね。。。

布ナプの思い出と得たもの

わたしは布ナプ暦3年半くらいです。
出先では普通のナプキン、家に帰ったら布ナプ、という感じで使い分けていました。

はじめて布ナプキンを使ったときは、ほんとに感動ものでした。
むれないし、肌触りが心地いいんですよね。
意外と簡単に血は落ちるし。

家に帰って布ナプに替えると、気分もルルン♪って軽くなっていました。
当時の理想の生理用品でした。

何より、経血を汚いと思わなくなったことが大きな収穫でしたね。
自分で洗うわけですからね!慣れました!

1年前に布ナプをやめました。

3年半使っていると、だいぶ使い方にもなれて、余裕も出てきます。
(もちろん、同じのを使い続けてたわけではないですよ!一応補足!)

ちょっと不満がでてきた

①洗うのが面倒(セスキと混ざったときの臭いが嫌い)
②乾きにくい(やはり布が重なっている分、乾きにくいように感じました)
③外出に気軽につけられない(使ったのを持ち歩くのは嫌)
④値段が高い(1枚500円を高く感じました)

ざっとこれくらい。

①と②が大きかったですね。
ただでさえつらい時に、あの臭いを我慢して洗うのがつらくなりました。
で、洗っても乾きにくいという^^;
(四角いタイプも試しましたが、あちらは乾きやすいけど、わたしには使いづらく・・・)

ネットサーフィンしていたら

値段が高いので、自分で作ろうと思って簡単な方法を調べているうちに、
すごい話を発見してしまいました。

その方は、布ナプも普通のも使っておらず、布切れを丸めたものを詰めて、
それを栓にしているとのこと。
トイレに行ったらその栓をとって溜まった血を出して、汚れがひどかったら布もポイする。
みたいな話でした!
衝撃を受けました!
これって、昔の人がやっていた技なんじゃないかって!

昔の女性はできていた 忘れられている女性の身体に在る力  (宝島社文庫)

昔の女性はできていた 忘れられている女性の身体に在る力 (宝島社文庫)

この本だったかな、で読んで、びっくりしたことがあります。

現代人にもできるんやーーー!!!!

今で言うとその布の役割って、月経カップみたいなものでしょうか。
[asin:B00GRVRCXO:detail]
こういうやつ。

それ以前にも経血コントロールをやろうとして、けっきょくわからないまま、
できないままだったのですが、希望が持てました。

いろいろ他のサイトやブログを読み漁り、いまでは自分でもできるようになりました。
(いまだに布切れを詰めるまでは至っていませんが、さわりだけできるようになりました。)

経血コントロール(?)の秘訣

血を”溜める”というよりも、”出す”ことのほうが簡単でした。
失敗していた頃のわたしは、溜めることに集中しすぎていました。

やりかた

血がドロっと落ちてくる感覚になるときがありますよね。
「く、くる・・・っ!!!」みたいな。
それを察知したらダッとトイレへ駆け込みます。

で、トイレに座ると勝手に血がどろーっと出てくるので、それをそのまま出します。
以上です!

笑っちゃうほど簡単です。ナプキンは汚れませんし、快適です。
(たまに間に合わなくて失敗します

※すぐにトイレに駆け込めない状況の方には申し訳ありません。
いまでは、うまくいけば少しは溜めも効くようになったので、
ちょっと溜めて、あふれるまでにトイレに行ければラッキーって感じでしょうか。

ちなみに、この血を出す行為をわたしは勝手に”血抜き”と呼んでいます(笑)

ナプキンに対する意識が変わりました

血抜き(自称)ができるようになって、ナプキンの役割が変わりました。

いままでは、ナプキンは、いわばオムツのようなものと考えていました。
出たものを漏らさないようにしてもらうような。ぜんぶ吸収してもらうような。

今では、血抜き(血出し?)がうまくできなかったときの保険、みたいな役割になっています。

赤ちゃんでいうと、新生児の時のだだ漏れ状態から、
トイレトレーニングの段階に入った、みたいなもんでしょうか。
うまくトイレで出せなかったとき用、ですね!
(完璧にコントロールできれば良いんですけど、できないので^^;)

いまは洗う手間のない普通のナプキンを使っています。

血抜きをするようになってからも、しばらく布ナプを使っていましたが、
引越しに伴って、洗いづらくなるなと思ったので、やめました。

普通のナプキンでも、そんなにひどく汚さなくなったので、使い心地もマシになりました。
(※気持ちよさでは断然っ布ナプです!)

あとがき

長くなっちゃいました。

経血コントロールが気になった方は、姫姉様の記事もご覧になるとよいかもです!
すごくわかりやすいです!
http://minimote.hateblo.jp/entry/gekkeiminimote.hateblo.jp
月経カップについてもたびたび出てくるので、勉強になります!

ちなみに私は冷え性で手が冷たいので、月経カップデビューは見送っています。。。
冷え性を治したいです!


いちおうオススメの布ナプ↓
(布ナプキンは高価なものが多い中、こちらはコスパがいいので愛用してました^^)



布ナプを洗う用のアルカリウォッシュが付いてくるので、初めての方にはこちらがオススメ♪


それでは!