ゆるりーん

低空飛行の日々です。

湯シャンのとも!

スポンサーリンク

湯シャン・・・この頃ではだいぶ認知されてきているのではないでしょうか?
かの元姫姉様こと、みきさんも挑戦されるようですし、ますます流行りそうだと思いました!
minimote.hateblo.jp

100均で買ってよかったもの

以前にもチラッと書きましたが、
ズバリ、洗髪ブラシです!!

湯シャンを気持ちよく続けられています!
yururiururi.hateblo.jp

私のシャンプーの頻度

この頃は寒くなってきたので、シャンプーは週1回も使うかどうかぐらいになってます。
それもこれも、洗髪ブラシと水締めのおかげだと考えています。

※私がやっているのは「なんちゃって湯シャン」みたいなものです。
ふだんはシャンプーなしですが、温泉などでシャンプーがあれば使います。

ブラシを使うとシャンプーの頻度を減らせる

ブラシを使うと頭皮の脂がとれやすいのか、べたつきがかなり抑えられます。

指だけで洗っていたときは、湯シャン1日目は余裕ですが、2日目から徐々に脂っぽさを感じてきていました。
なので、湯シャンを2日したら、3日目はシャンプーするパターンが多かったです。

もちろん頭の様子は日によって違うので、そのときどきで、今日は必要かどうかを決めます~

すみれさんの記事がわかりやすいと思いました!
smile-simplelife.hatenablog.jp

ブラシの使いすぎにも注意

もちろんシャンプー同様、今日はブラシを使うかどうか、
その日のコンディションによって決めたほうが良いと思います!

毎日使いすぎても、頭皮には負担になることもあるようなので!

それでは!

お題「100均で買ってよかったもの」