ゆるりーん

低空飛行の日々です。

捨て方も大事(デジカメ)

スポンサーリンク

最近はスマホのカメラばかり使っているので、
デジカメを全然使わなくなってしまいました。
f:id:yururiururi:20151105153856j:plain


買い取ってもらえれば嬉しいですが、古いし、傷だらけで、さすがに無理そう。。。

誰かに使ってもらえるのが一番良いのでしょうが、あてもないし・・・

ゴミ袋に入れて捨てるのも、なんだかもったいないし・・・


そんなことを考えながら、ずーっとほったらかしにしていました。

小型家電回収BOX

最近、市のお知らせで知りましたが、
市内の、主に公共施設に小型家電の回収BOXが設置されているようで、
そこに入れれば、デジカメも無料で回収してもらえるようです。

レアメタル

なんでも、小型家電には「レアメタル」が入っていて、
それを集めて売るとお金になるみたいです。
なるほど。

雇用

家電を分解したりする作業は、市内の障害者施設に委託して、
障害者の方の雇用につながるとのこと。
なるほど。

捨て方って大事

ゴミ袋にいれて捨てれば、デジカメはただの不燃ごみ。
回収BOXに入れれば、資源+雇用になる。

捨てるという行為は同じですが、
捨て方によって、最後までもっと効果的につかえるようになるんだなーと思いました。

まわす

このごろ、ものの循環や、お金の流れに敏感になってきました。
ものもお金も、手元に溜めるよりも、
なるべく回したほうがいいと考えるようになりました。

捨てるにしても、もうひとまわししてから捨てれたほうがいいなと。


こんど市役所に行く時にデジカメを持っていってみようと思います。


それでは!