ゆるりーん

低空飛行の日々です。

夏場の湯シャンがはかどる方法をみつけました!

スポンサーリンク

こんばんは!

じつは、わたしはここ2.3年ほど、湯シャンをゆるく続けています。
完全な湯シャンではなく、2~3日ぐらいシャンプーなしで洗って、
頭皮が脂っぽくなってきたなーと思ったらシャンプーを使うという、ズボラなものです。
f:id:yururiururi:20160229142030j:plain

あ、ちなみに湯シャンには100均などで売っているシャンプーブラシがおすすめです!
洗いあがりのスッキリ感が違います!こういうやつです↓

夏の湯シャンのコツ

汗でべたつきやすい夏場でも湯シャンがはかどる方法とは、
ずばり、「お風呂を上がる前に水シャワーを浴びること」です!
湯シャンは普通にします。
シャンプーブラシを使う以外は工夫なしです。

やりかた

全身に浴びるのは夏と言えどもつらいので、わたしはまず膝下に冷水シャワーをかけて勢いをつけてから、頭にザザーっと冷たいシャワーをかけています。(ザッと水がいきわたるくらいでokです。やりすぎると冷たさで頭が痛くなるので注意です。)
ついでに腕にもかけて終了です。
温まった身体を水で〆る感じですね!

冷水シャワーの効果

先週実験した結果、シャンプーブラシと冷水シャワーで、夏場でも5日間湯シャンのみで過ごせました。
夏場の5日間に湯シャンが続いたことは、わたしにとっては画期的でした!
洗い上がりはそんなに変化はありません。
この季節はタオルドライが多くなるのですが、乾いたあとはなんとなくスッキリしています。
なにより、水で冷やしているのでお風呂上りも気持ちいいです。

ご興味ある方は、ぜひ^^


それではまた!