ゆるりーん

低空飛行の日々です。

断捨離がはかどった方法2つ

スポンサーリンク

こんにちは!

昨日のブログで、断捨離が進んだと書きました。
(断捨離というか、物とのお別れというか、なんと表現したらいいのかわかりませんが、わかりやすいので断捨離でいこうと思います。)

ここのところ停滞気味だったのが、今までの執着をパサッと断ち切れ、爽快感を味わいました。
どんどん身軽になりたい!
そこで今日は、断捨離がはかどった方法を記録しておこうと思います。

f:id:yururiururi:20160229142718j:plain

断捨離がはかどった方法2つ

①部屋の写真を撮る

ふだんから「あー散らかってる」とは思っていたんですが、
写真にしてみると、「えぇっ!?メイク道具を床にじか置きしてる!?」

いつも見ていた光景なのに、自分でびっくりしました;

気になりつつも散らかっていることに慣れてしまうんでしょうか、
反応が鈍くなっていたようです。

②考え方を知る

こちらの金平糖さんの記事を読みました。
minimum555.hateblo.jp
このなかの”手放し方を教えてくれる”にある、

「捨てられるか悩んだ時点で捨てられる」
お金を捨てることを悩む人がいないように、大事なモノはそんなことをまず考えないから。

この部分です!この言葉のおかげで、パーンっと吹っ切れました。

なるほど!目からうろこ!

捨てられるかなーと考えていたら、それは今の自分には手放せるものということですよね。
ずっと手放そうかどうしようかと考えていたので(たとえ100均のものでも)、吹っ切れました。

停滞したときは、この記事を読み返そうと思います^^

それでは!