ゆるりーん

低空飛行の日々です。

一ヶ月ぶりにオンライン英会話をしました

スポンサーリンク

こんにちは。

なんと一ヶ月ものあいだ、オンライン英会話をサボっていました。
というよりも、英語の勉強そのものをやりませんでした。


ひとつに、着物作りに夢中になっていたというのがあります。
初めてのことだらけで悪戦苦闘していました。(まだ完成していません←)
ただ、英語から離れたいという意識もあったような。
テスト前に無性に掃除がしたくなるような、現実逃避の一種ですね!

そして実家に帰省し、なにかと忙しく過ごしているうちにまったく英語の勉強をやめてしまいました。

思い立ってやってみました。

”そろそろ無料キャンペーンも終わるしなあ”というドけちな考えで、
昨日の夜、久しぶりに英会話のページを開きました。
たいてい昼間にやっていたので気づきませんでしたが、夜だと先生の数が倍以上になるんですね!
先生だらけ!
選ぶも何も、もうどうにでもなれ!って感じで。
とりあえずやさしそうな先生を選んで、教材使用で始めました。

何言ってるかわからない!

あまりに久しぶりだったからか、そういう先生だからか、ちょいちょい聞き取れず。意味もわからず。あれれ?
こんなはずでは・・・!
(まったくやってないくせにわかるわけないですよね。)
1回目を引きつった笑顔のまま終わり、ちょっとショックを受けつつ、
すぐに2回目、別の先生を選んでスタートしました。

今回の先生は、のっけから、めっちゃ美人美人って褒めてくれました(照)
その白肌の秘訣は?とか!(絶対カメラと照明の関係だと思うんですが、英語にできませんでした。)
おかげで気をよくして楽しめました←
(女の先生です。男の先生は怖くて一度も試したことありません。)

というのは、いいとして、
1回目の時よりも聞き取れましたが、やはりわからない部分が多かったです。
喋るスピードの問題?
自分が単語を知らないだけ?
どちらもあると思います。



予習&復習が大事

当たり前ですね!
当たり前なんですけど、本当に大事だなと思いました。
前に説明してもらったのに、意味を忘れていたので、また教えてもらったり。
時間の無駄だと感じました。(今月末で無料期間が終わるというのに!)
たとえば、”contraction”
i will→i'll これのことですね。短縮。
何個か言い換えてもらって理解できました。

あと、たいてい会話の始まりには、
「今日の調子はどう?」とか「今日は何やってたの?」とか聞かれるので、会話を始める前にまとめておくと焦らないですね。
今回わたしは”今日は買い物に行ったって答えよう”と思いながら会話のスタートボタンを押しました(笑)
「何買ったの?」って聞かれて、その答えを用意していなかったので焦りましたが(苦笑)
「えーっと・・・how can i say・・・納豆」って答えたら知っていたようでちゃんと伝わり、安心しました。

会話が広がっていった場合の答えも用意しておいたほうがいいですね!
あと、「えーっと」は要らんよーって感じですね、今度は「well・・・」て言おう!

こんな感じで自分に突っ込みを入れつつ、どんどん話し方を改良していこうと思いました。
大事なのは予習&復習です!

それでは!