ゆるりーん

低空飛行の日々です。

着物の自作 衿つけ半ばで

スポンサーリンク

こんにちは。

着物の自作を試みて幾数日。
ちょいちょい困ったところは放っておきつつ、
・裾とか
yururiururi.hateblo.jp
・袖とか
yururiururi.hateblo.jp
なんとか最終段階の衿つけに入ったわけですが…

わからない!
付け方が、付ける位置が!
悩みに悩みました。
何回本を見ても、手持ち着物を見ても、理解できず。仮縫いしても、これだ!と思えず。

ええい
けっきょく悩み疲れて、ええいままよ。
なんて言いながら、やりやすそうな位置で付けてみました。一辺だけ。もう一辺はまつり縫いが必要っぽいので保留中です。悩み疲れたので。苦笑

一応衿がついて、着物らしさがアップしました。
そして試着中に気づいてしまいました。
”身幅もう少し縮めた方がいいな…”と(一回縮めたんですけど!)
時間かかるし、うーん。。。やっぱり縮めよう。

また作業が増えました。
完成が近づいたと思っては遠のいて。
いつになったら完成してくれるんでしょうか。
いちばん簡単な作り方のはずが。(わたしが裁縫ニガテなせいでしょう)

何回でも言います。早く着たいです!