ゆるりーん

低空飛行の日々です。

着物の自作 速度低下編

スポンサーリンク

こんにちは!
作業の休憩もかねて更新します!

寝る前のハイ

昨晩、寝る前に胴体部分(身頃っていうんですね!)のまつり縫い(手縫い)をしました。
余分な力が抜けていたのか、ほどよい眠気でハイになっていたのか。
やり始めたら意外とのってきて、うまくできたような気がします。

今朝のロー

今朝は、午前中から作業をしていたのですが、
なかなか進みません。

裾の三つ折をしようとして、手がとまってしまいました。
”背縫いのきせは、どっち側に倒してかけるんだろ・・・??”
そこから手持ちの着物を見たり、ググったり、本を読み返したり。
どうやら、「衿肩あきを右側に置いて、手前(左後ろ身頃側)に倒す」というのが正しいようです。
他にも、おくみにあたるところのきせのかけ方も調べたり。
調べたようにきせをかけ、裾も三つ折にアイロンがけしました。
まだまつり縫いはしておらず、洗濯バサミで仮止めして今に至ります。
f:id:yururiururi:20150424105137j:plain

これからの予定

とりあえず、裾は洗濯バサミで止めたまま、袖付けに入ろうかと思っています。
とにかく次に移りたいですし。
まつり縫いは夜にしたほうが昨晩みたいにうまくいくんじゃないかな?きっとそうだ!と言いわけをして 笑
はやく進みたいです!

記事を公開したら、もうしばらく、だらーんとしてから製作に戻りたいと思います!
それでは!